オジサンだって頑張れば出来るもん!! いろんな料理に使える便利な「割り出汁」レシピ(分量) まつ毛育毛剤通販

いろんな料理に使える便利な「割り出汁」レシピ(分量)

本日のいい言葉

images2IA1DHDX.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いい言葉集Vol.10

100回叩くと壊れる壁があったとする。

      でも、みんな何回叩けば壊れるか判らないから、

                99回目まできていても途中であきらめてしまう。」


by 松岡修三 (元プロテニスプレーヤー)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。







皆さんこんばんわ~^^


ピースサインです( ̄^ ̄)ゞ

もうすぐ3月というのに、中々暖かくなってくれませんねぇ。。。。。
毎年、「こんなに寒かったかなぁ」と思ってしまいますww
ってか、実際に寒いですよねww


今日は、昨日に引き続きレシピを公開します。
自意識過剰ではないですが、職業柄、市販されている料理レシピ本等は読んだりしないので、
もしかしたら、

「そのレシピは本に載ってた!」


なぁ~んて事もあるかもしれませんが、そこんとこはご愛嬌でwwwwwww



ってな訳で、本日のお題。


便利な「割り出汁」
ワリダシとは、私達が仕事の上で使う言葉なんですが、、、


例えば、



Aさん・・・・・「このカボチャを焚いてくれる??」
Bさん・・・・・「何割で焚いたらいいですか???」


Aさん・・・・・「5割で焚いといて~。」



と、いうような会話があります。



 んで、その5割りってゆーのは、出汁が。  ミリンが。 うすくち醤油が。 の割合を示しています。
  

細かい事を言えば、薄口醤油なのか濃口醤油なのか、とか。。。。でてきますが、今日はうすくち醤油ベースでいきます^^


私たちの中では、「割り合い」ってのはだいたい決まってて、
そこから微調整していくんですが、「割り合い」を知ってるのと知らないのでは、大きな差が出ます!!!


ざっっと言うと

( 出汁 : みりん : うすくち醤油 )の順

6 : 1 : 1

8 : 1 : 1

10 : 1 : 1

12 : 1 : 1

14 : 1 : 1

16 : 1 : 1




というかんじです^^



んで、その中の 「 8 : 1 : 1 」 が今日のオススメの割り出しです!!!!

聞いたことあるかもですが、「 八方出汁 」(ハッポウダシ)と言います。


上記の割り合いで、出汁と調味料を混ぜ合わせ、一度沸かします。



冷まして、ボイル野菜等を入れればお浸しができあがるし、


カボチャや里芋、筍、等々、野菜を焚くときにはもってこいの分量です^^


この8割をベースにして、自分好み合わせれば味のバランスはそんなに崩れません^^


もっと詳しく書いていきたいんですが。。。。。





ふと思ったことがありまして。。。。。。。


私は、俗に言う「博多弁」を喋る人間なんですが、、、、、、、


一応、出さないようにはしているつもりなんですが、博多弁ってやっぱりでてますかねぇ?????



気づいた人はご指摘おねがいします(汗)


料理に関して詳しいことを知りたい方は、いつでもお尋ねください^^


でわでわ、おやすみなさい~~~^^





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピースサイン

Author:ピースサイン
ピースサインのブログへようこそ!
コツコツと地道に頑張ります^^
やさしくして下さい~^^

相互リンクやブロ友申請は大歓迎です!!!

コミュニティ「PC/ブログ初心者しゅうご~~^^」を開設しました^^
楽しく、仲良くできる方の参加お待ちしております^^

こちらから↓↓↓
PCブログ初心者集合

無料アクセス解析
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Xジェンダー・Life

ネットで稼ごう! 素人の挑戦記

無限大の独り言

気ままにのほほん

おひさま大好き♪縁側日記

きた3の癒し部屋

ReonViewin'S HOBBY LABO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

岳の日記ブログ
最強!!オススメ!!
●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」
無料 E-Book
いろんなレポートが読み放題だよ
お買物~^^
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
心やさしいそこのアナタ!ポチッとどうぞww
心優しいあなたへ。。。。。
ポチっとよろしくお願いします。